太陽の光燦々と、自然農の実践 blog

2015年春から神戸市北区道場町生野の風キャビン農園で自然農を始めました

タグ:夙川公園の桜

2015_0406_063822-P1000778

4月6日 月
朝6時半の様子です。
雨で桜の花が、
かなり散ってしまいしました。

2015_0406_063942-P1000780

ずっと定点観察してきた木は、
花より新葉が目立つようになりました。



2015_0406_064010-P1000781

もう今春の花見の時期は
残念ながら終わったようです。
私たちの心を和ませていただいた
桜さんたち、どうもありがとうございました。

今回で、夙川公園の桜の定点観察は
終りとさせていただきます。
このブログは、自然農の畑の取り組みや
料理、粗食、鍼灸師雑感、私の思いなどを
引き続きアップしていくつもりです。
よろしければ、どうぞ引き続きご覧ください。

2015_0405_070308-P1000768

4月5日 日

朝7時半の風景です。
雨ですっかり雰囲気が変わりました。

2015_0405_070438-P1000769

この桜の木の花は、
だいぶ散ってしまいました。



2015_0405_070501-P1000770

いつまで花見を楽しませて
てただけるのでしょうか ?
雨に負けず、
がんばってほしいものです。

2015_0405_070534-P1000771

桜の根元に落ちた
花びらたち。
まるでピンクの絨毯のようです。


2015_0405_070612-P1000772

川にも
花びらが流れていきます。
これが花筏というのかな ?

2015_0404_081425-P1000759

4月4日 土
朝8時半の様子です。
昨日の雨で、桜の花びらがかなり散りました。
火曜日に満開だったときの
風景とは違います。
風が吹くと目の前で
花びらが舞って落ちていきます。
あー、もう夙川の花見の盛りは
過ぎてしまったようです。
2015_0404_081443-P1000760

定点観察していた木の花も
かなり落ちてしまいました。



2015_0404_081515-P1000761






2015_0404_081841-P1000765






2015_0404_081941-P1000766






2015_0404_081541-P1000762

でも他の木々の花はまだまだ全開です。
花が散る中、花見するのも風流なものです。
明日は朝から雨模様だから、
花見できるのは今日で終わりかな ?

2015_0403_083213-P1000752

4月3日 金
朝から曇り空。
午後には雨がきつくなるそうです。
午前8時半の夙川公園。
桜は満開のままです。

2015_0403_083302-P1000753

満開の桜は丸々していて
かわいいですね。



2015_0403_083315-P1000754

元気いっぱい花を咲かせています。




2015_0403_083409-P1000755

ところが、、、
時間の経過とともに桜の成長も進み、
この木に葉が芽吹いてきました。
公園の中には、
すっかり花が散って葉桜になっているのも2,3本見ました。
花見はあと何日できるのでしょうか ?
花見のシーズンは刻々と終わりが近づいているようです。

2015_0402_094229-P1000731

4月2日 木
晴れ渡った空の蒼さと
燦々と降り注ぐ太陽の光が
とてもありがたい日です。
花見をするには、
今日は貴重な1日となるかも知れません。
朝9時半に桜を定点観察しました。
2015_0402_094501-P1000736

桜はとても元気です。




2015_0402_094251-P1000733

桜の花は全開です。




明日3日 (金 ) から 8日 ( 木 ) までは、
曇りか雨の日が続く予報です。
天気がよくなることを天に願って、、、

晴れの今日はとても貴重なので、
早速畑の草刈りに行ってきます。

↑このページのトップヘ