太陽の光燦々と、自然農の実践 blog

2015年春から神戸市北区道場町生野の風キャビン農園で自然農を始めました

カテゴリ: 風キャビン農園の畑

2015_0518_071254-P1000819

5月19日 火

昨日18日朝6時前に畑に着いて、
早速ジャガイモの芽欠きをしました。
太く元気な茎を1,2本残して
あとは引っこ抜きます。


先日に続いて、
鳥がついばんだのか、
もう一株の茎が折られていました。
土の近くで上手に折れているのです。
芽欠きを手伝ってくれているのかなぁ ?
私の芽欠きの遅さに鳥がしびれを
切らしたのでしょうかねぇ ?!
2015_0518_071334-P1000820

畑の端に
沖縄島オクラの種を4株分
降ろしました。





2015_0518_071345-P1000821

畑の中央近くに
カボチャの
日向14号南京の種を
1株分降ろしました。
一株分なのに、
畝は3m×4mと
めっちゃ広いのです。

何か割が合わんなあと
自分が決めたのに、感じてしまいます。
まっ、カボチャは初めての挑戦なので、
どのように成長するか観察するのを
楽しみにしましょう。

5月17日 日 その2

車で神戸市北区道場町辺りにさしかかるとすごい靄。
200m先が見えません。
この辺りは気象の変動が激しいですね。

車から出ると、首筋に靄の細かい水滴がかかります。
このような気候の中でも草花や木々、
そして野菜が育っているのは逞しいですね。
2015_0517_071059-P1000816

野口のタネさんから
購入した、在来種の
白もちとうもろこしの種を
降ろしました。
雨が続き、種降ろしの
タイミングが外れっぱなしで
やっと今日になりました。

2015_0517_071113-P1000817

上は2株分
左は4株分






2015_0517_071031-P1000815

ジャガイモが発芽したのに、
一株は芽がちぎれていました。
鳥がちぎったのかな ?
もしかしたら、鳥があえて
芽欠きをしてくれたのかも知れません。
ありがとうございます !
明日は、私が芽欠きをします。

2015_0517_071011-P1000814

3日前に横倒しに移植した
トマトの茎が直立していました。
たった3日間で姿勢を
しっかり立て直すのですね。
できれば明日、
支柱を立ててトマトの茎を
支えてやりたいです。

2015_0517_071138-P1000818

ちょっとは畑らしくなってきたでしょうか?

5月17日 日

昨年夏前から早寝早起きに取り組んできました。
それまでは寝るのが嫌いで、毎晩夜更かししていたのですが、
自然農をやってみたいと思うようになってから、
早寝早起きが農の基本だと気付き、
寝る時間を少しずつ早くしてきました。

風キャビン農園の畑に朝6時頃に着くには、
4時ごろには起床して準備し、
5時過ぎに家を出て、車で45分かかって、
やっと着きます。
この頃やっと4時起きに慣れてきました。
本当は日の出の時刻には着きたいのですが、
最近の5時前の日の出にはまだ間に合いません。

4時起きなんてできるのだろうかと全く自信がなかったのですが、
少しずつ体が慣れてきて、
夜更かしより早寝早起きの方が、体が楽で、
精神的にもすかっとしていることに気付きました。
太陽の動きに合わせた生活リズムは、
自律神経の働きなどとマッチしているのでしょうね。
成長ホルモンが出て、若返りに効果があるかも知れません。
薄毛が治るのを期待して、がんばりましょう ! あっはっはっー !

畑で1時間ほど作業して、さっと帰れば、
9時からの鍼灸院の仕事になんとか間に合います。
農作業にはしゃがむ姿勢が多いので、
1時間で終えるのが今の私には合っているようです。

週末家庭菜園ならぬ、
朝一(あさいち)自然農園でしょうか ?

これから種降ろしのほかに、
いろいろ野菜の手入れが必要なので、
できるだけ毎日畑に通うつもりです。




5月14日 木

3日(日)に畝立てを完了させてから、
久々の風キャビン農園の畑に来ました。
毎日種降ろしのチャンスを窺っていたのですが、
なかなかいい日がなかったのです。
今日は朝5時45分着。
12日(火)の台風の雨はかなり多かったようで、
畑の表土はまだ湿っていました。
2015_0514_081916-P1000811

なんと、4月23日に植えた
ジャガイモの種イモが
見事に発芽し、
葉がどんどん育っています。
めっちゃ嬉しいですね !
種イモを植えたのが遅かった分、
成長を早めてほしいです。
無茶な期待かな ?
2015_0514_081952-P1000812

5月11日にささやき村農園で
いただいたトマトの苗7本を
移植しました。
横倒しに植えるのは、
茎から根が生え、
栄養吸収を促進するため。
こんな知恵は一体誰が
考え付いたのでしょうかね ?
2015_0514_082033-P1000813

台風で飛び散っていた
ビニル袋の破片を拾い集め、
草刈りをしたら、もう8時半。
今日はこれで帰りましょう。
早く種降ろしできるよう、
天に祈ります !


2015_0503_080906-P1000804

5月5日 火

5月3日(日)の作業を
遅ればせながら記します。
畑の北側のはみ出した土を切って、
畝にばらまきました。
これ、5m程あって、結構腰にこたえました。

2015_0503_083422-P1000805

かぼちゃの種降ろしする畝は
4m四方あるのですが、
結構でこぼこがあって、
あちこちから高さを確認しながら
高いところを削って
低い所に土を移動させました。
これって、結構きついねぇ !

2015_0503_084724-P1000806

畝全体に米ぬかを撒きました。







2015_0503_092955-P1000807

最後に草を畝全体に広げました。
これで畝立て完成で~す !!!
バンザ~イ !!!





2015_0503_093032-P1000808

上の写真を反対側から写しました。
畑の東側の畦が草伸び放題だったので、
最後にそれを刈って、
畝の上に広げました。
これが結構きつくて、
足腰がガタガタになってしまいました。
朝6時過ぎから9時半まで頑張りすぎたせいか、

帰宅後ぎっくり腰寸前で、そのあとダウンです。
畝立てが完成したのは嬉しいけれど、こんなに体にこたえるとは、、、
もっともっと体を鍛えなければなりません。
日本全国の農業を支えておられる皆さま、
その毎日のご苦労に改めて感謝いたします !

体を立て直して、
次は、いよいよ種降ろしです !

↑このページのトップヘ