6月15日(月)にささやき村農園にお手伝いに行きました。
カボチャとジャガイモの畝の草刈りをしました。
カボチャは蔓をグングン伸ばしていて、雑草に巻きついているので、
その雑草を刈らないようにするのがポイントでした。
これ、なかなか難しくて、雑草の葉の下に蔓の先が隠れているので、
上から見ただけではどこに蔓の先があるか分からないのです。
こんな気を遣う草刈りは初めてでした。勉強になるなあ !
2015_0615_174210-P1000945

帰りに自然農の野菜をいただきました。

上左から、玉ねぎ、ズッキーニ
下左から、のらぼう菜、小かぶ、
チシャ菜、チシャ菜、ニンジンの間引き菜

どれも活きがよく美味しそうです。

2015_0616_204230-P1000946

16日(火)早速自然農の野菜で料理です。
上は、チシャ菜に巻いて具っ
      *cookpad by ★ちびちび★
チシャ菜のしゃきしゃき感がたまらなく旨い !

下左から、
・小かぶと厚揚げの煮物
   *cookpad by いぬのおうちかあさん
・のらぼう菜の明太マヨ和え
   *cookpad by joi0616
・小かぶの葉の炒め物
   *cookpad by いぬのおうちかあさん
 小かぶの葉のちりめんじゃことの相性が最高です !
2015_0617_205752-P1000957

17日(水)はズッキーニを使って、
ズッキーニとのりのピカタ
  *365日毎日のおかず献立 p97

ズッキーニは初めて食べました。
きゅうりのような、瓜?のような食感。
でも、歯ごたえがいいですね。
これはハマりそうです。

18日(木)は、のらぼう菜とえのきのスパゲティー
翌日は、チシャ菜を使って、おしゃれな生ハムサラダ
  *cookpad by さいもてぃ
を作りましたが、写真を撮り忘れました。

毎日自然農の野菜を食べることができるというのは、
とてもありがたく、野菜に詰まった気で元気をいただいています。