5月17日 日

昨年夏前から早寝早起きに取り組んできました。
それまでは寝るのが嫌いで、毎晩夜更かししていたのですが、
自然農をやってみたいと思うようになってから、
早寝早起きが農の基本だと気付き、
寝る時間を少しずつ早くしてきました。

風キャビン農園の畑に朝6時頃に着くには、
4時ごろには起床して準備し、
5時過ぎに家を出て、車で45分かかって、
やっと着きます。
この頃やっと4時起きに慣れてきました。
本当は日の出の時刻には着きたいのですが、
最近の5時前の日の出にはまだ間に合いません。

4時起きなんてできるのだろうかと全く自信がなかったのですが、
少しずつ体が慣れてきて、
夜更かしより早寝早起きの方が、体が楽で、
精神的にもすかっとしていることに気付きました。
太陽の動きに合わせた生活リズムは、
自律神経の働きなどとマッチしているのでしょうね。
成長ホルモンが出て、若返りに効果があるかも知れません。
薄毛が治るのを期待して、がんばりましょう ! あっはっはっー !

畑で1時間ほど作業して、さっと帰れば、
9時からの鍼灸院の仕事になんとか間に合います。
農作業にはしゃがむ姿勢が多いので、
1時間で終えるのが今の私には合っているようです。

週末家庭菜園ならぬ、
朝一(あさいち)自然農園でしょうか ?

これから種降ろしのほかに、
いろいろ野菜の手入れが必要なので、
できるだけ毎日畑に通うつもりです。