2015_0423_112732-P1000792

4月23日 木
よく雨が降りましたね。
4月は日照不足のために
野菜の成長に影響が出て、
野菜の値段が高くなっていますね。

早朝から田畑に向かいました。
1本目の畝の溝切りがようやく
終わり、畝立てが完了しました。
もう時期は過ぎたかもしれないけれど、
ジャガイモの種イモをようやく植えました。
ちゃんと育ってくれるでしょうか ?
2015_0423_120142-P1000793

次回には、
コンパニオンプランツとして
マリーゴールドをジャガイモのそばに植えます。







先日、「野口のタネ」さんに
在来種の種を発注しました。
・ かぼちゃ  ( 日向14号南瓜 )
・ とうもろこし ( 白もちとうもろこし )
・ オクラ ( 島オクラ )
・ にら ( ワンダーグリーンベルトにら )
種が届くのが楽しみです。

他の畝には、
・ とうもろこしとサツマイモ、エダマメの混植
・ オクラとエダマメの混植
をします。
エダマメは、
ささやき村農園からいただいた
丹波黒大豆を使います。

もっといろいろ植えたいのですが、
かぼちゃが枝を3,4mも伸ばし、
葉だらけになるそうなので、
何も植えられません。
でも、かぼちゃは初挑戦なので、
楽しみです。