2015_0412_064248-P1000789

この春はよく雨が降りますね。
今朝はやっと晴れた貴重な一日。
朝 6時に畑に着いたら、
辺り一面、もやに囲まれていました。
幻想的な雰囲気。
こんな風景は初めて見ました。




2015_0412_071049-P1000790

今日こそ 1本目の畝立てを完成させて
ジャガイモの種イモを植え付けるぞと
1時間作業をがんばりましたが、
シャベルで溝切りして土を畝に乗せる
作業がはかどらなくて、
今日はここまで。
なかなか思うようにはいきませんなぁ !



2015_0412_071117-P1000791

筋力でなく、" 骨 "を動かしてシャベルを使いこなす
" コツ "が分かっていないから、
すぐに足腰がだるくなってきます。
これからシャベルの使い方を、
体験を重ねながら、体で学んでいきます。
4本の畝立てが完成するまでには、
ちょっとは上手になっているかな ?

明日からまた雨。
晴れの日の朝早くに畑に向かうことにします。