150323月・発芽用土準備1

3月23日 月
  久しぶりにささやき村農園を訪れました。
今日は、種播き用の土の準備です。
自然農の畑の土をふるいにかけて、細かな土に揃えました。
土の中の微生物が死滅しないように、ちょっと湿ったままの土を
ふるいにかけます。ここまで、気を遣うのですね。勉強になります。
今日は用事があったので、
種播きまではお手伝いすることができませんでした。

150323月・踏み込み式温床1

  昨年中のお手伝いは、近くの道路で枯葉を拾うことでした。
踏み込み式温床作りのために、枯葉が大量に必要だったのです。
その枯葉を敷き詰めて、3月21日、22日に、
米ぬかや油かす、水などを混ぜて、足で踏み固めたそうです。
この上に、育苗トレーを載せて適切温度を保持し、育苗を促進します。
すでに自然発酵が進んで、表面が温かかった。凄い !
微生物の発酵の働きで、熱が出てくる。
もちろん、酒や醤油、納豆なども発酵の成果ですよね。
いつかは、このような発酵の食品作りにもチャレンジしてみたいものです。

150323月・踏み込み式温床2

  温床に差した温度計は40度だそうです。
いい湯加減の風呂と同じですね。
自分が浸かってみたいものです。
もっと奥は70度ぐらいになるそうです。
すごい発熱ですね。




150323月・菜の花150323月・のらぼう菜

今日いただいた自然農の野菜 :

左が菜の花、右がのらぼう菜






150323月・丹波黒大豆、赤大豆、鞍掛豆、あおばた豆

丹波の黒大豆、赤大豆、鞍掛豆、あおばた大豆








  どれも美味しそうです。
早速料理してみましょう !

  ささやき村農園のリンク先です。
http://www.facebook.com/sasayalkimuranouenn/
http://blog.livedoor.jp/ohanabatakeheads/
どうぞご覧ください。
自然農の野菜を丹精込めて作られ、販売もされています。
フォークシンガーとしての活動もされています。