太陽の光燦々と、自然農の実践 blog

2015年春から神戸市北区道場町生野の風キャビン農園で自然農を始めました

2015年03月

2015_0328_130520-P1000684

3月28日 土
いよいよ暖かくなってきました。
明日は雨模様ですが
あさって30日からは、
気温が20度に上がるそうですから、
桜の花が一気に咲きだすのがとても楽しみです。
2015_0328_130610-P1000685

昨日と同じ木の花です。
昨日は2輪、今日は3輪咲いていました。
毎日同じ木の観察を続けていますが、
日一日と花の数が増えていくのが、
正に桜は一日一日成長を続けているのだなと
実感します。
2015_0328_130654-P1000686

同じ木の全体像です。
この木では、1分咲きぐらいでしょうか。
夙川公園全体では、1分前後咲きぐらい
だと思います。
夙川公園では、開花宣言してもいいかも ?

2015_0328_130919-P10006872015_0328_131014-P1000688

夙川の土手から少し離れたところにある
桜は、3~4分ぐらいに咲いています。
それぞれ成長のスピードが違うのですね。



満開になるまで、できるだけ毎日観察を続けていきたいと思います。



2015_0327_135639-P10006742015_0327_135740-P10006762015_0327_135556-P1000673

昨日と同じ桜の木です。
昨日は1輪だけ開花していたのに、
今日はその隣の芽も開花していました。
2015_0327_135706-P10006752015_0327_142331-P1000683

でも、この花の周りや木全体を撮ってみると、
このような感じで、まだ蕾だらけ。



2015_0327_140005-P10006772015_0327_140126-P10006782015_0327_141853-P1000682

他の桜の木は、こんなに咲いたのもありました。
木1本、1本、咲き方に差があるのですね。

2015_0327_140901-P1000680

かと思うと、全く青い蕾のままの木もあります。
ちなみに、「気象庁が定義する桜の開花とは、
花が5~6輪咲いた状態のことである。」
    *コトバンクより引用
これって開花宣言になるのかなあ ?
素人には判断できません。
明日から一気に暖かくなるそうなので、
どんどん花を咲かせ、満開は間もなくだと期待します。
満開は、4月3日との予想が、
「日本気象のお天気ナビゲーター」サイトにありました。
2015_0327_140325-P1000679

ソメイヨシノのことを調べてみました。
「ソメイヨシノ( 染井吉野 ) とはそれぞれ日本原産種のエドヒガン系の桜と
オオシマザクラの交配で生まれたと考えられる。
すべてのソメイヨシノは元をたどればかなり限られた数の原木につながり、
それらのクローンといえる。」
                  *ウィキペディアより引用
先日テレビで説明していました。
オオシマザクラの茎根にソメイヨシノの枝を接ぎ木して育てたのだと。一つのソメイヨシノから枝を切って接ぎ木することを繰り返したから、日本中にこれだけソメイヨシノが増えたのだと。つまり日本全国どこでも、同じソメイヨシノを見ているのだと。ソメイヨシノの子孫が増えたのではなく、みんな同じソメイヨシノだったのですね。なんや、不思議やなあ !
2015_0327_134548-P10006692015_0327_141026-P1000681

花見の時期が迫ったので、公園の遊具や桜の木を柵で囲ったり、
注意看板がかけられたりと、準備が始まっています。
最近花見客がとても増えたからです。
マナーを守って、互いに花見を楽しみたいものですね。
西宮市のHPには、
・出店禁止
・宴会は花見期間中は禁止していないが、4月13日(月)以降は禁止されている。
・夜間花見(18:00~翌朝)は、夙川駅から大井手地橋の間は禁止されています。通行のみは可。
・バーベキューやコンロなどの火器使用禁止。
・ブルーシートやロープなどによる場所取り禁止。
とあります。詳しくはHPをご覧ください。

2015_0326_202733-P1000668

3月26日 木

3月23日にささやき村農園でいただいた、
菜の花の一種、のらぼう菜を使って、
菜の花スパゲティーを作りました。
『粗食のすすめ 旬のレシピ①春号』 著者 幕内秀夫 東洋経済新報社
を参照にしました。
菜の花とあさりの旨味が最高です。

  ささやき村農園のリンク先です。
http://www.facebook.com/sasayalkimuranouenn/
http://blog.livedoor.jp/ohanabatakeheads/
どうぞご覧ください。
自然農の野菜を丹精込めて作られ、販売もされています。
フォークシンガーとしての活動もされています。

2015_0326_171113-P10006652015_0326_171330-P10006672015_0326_171243-P1000666

3月26日 木

昨日と同じ場所で
同じ桜の木を定点観察。

桜の花びらは、昨日よりちょっとだけ頭を出しました。
一つだけ花が咲いていました。
寒いやら暖かいやら気温が定まらない中、
桜の芽はどんどん開花に向けて成長を続けています。

●鍼灸師雑感
  春先は、季節の変わり目。
陰の冬モードから、陽の春モードへの転換期。
その変化を受けて、人間の体も変化します。
冬の寒さを堪えて固まっていた身体が、
春の暖かさに向けてどんどん緩まっていくのです。
しかし、普段から体をあまり動かさず、
あちこち関節や筋肉が硬く、なかなか体が緩まらない人は、
さまざまな症状が出てきがちです。

  体はあえて柔らかくしようとして、
風邪をひいて発熱し、その熱で体を温めて緩めようとしたり、
咳やくしゃみを出すことで、肋骨や背骨、骨盤に振動を加え、
上半身から全身を緩めようとします。
体は季節に合わせた健康を保とうと、
いろいろな症状をあえて出すのです。
  ご本人にとっては困った症状かも知れませんが、
これは、体に備わった自然治癒能力が正常に働いている証拠なので、
本当はとてもありがたいことなのです。

  ご興味のある方は、
『風邪の効用』 著者 野口晴哉 ちくま文庫
をどうぞお読みください。
整体法創始者の代表作です。
私の鍼灸専門学校の学生時代に、
東洋医学の考え方の学びにとても役に立ちました。

2015_0325_202115-P1000664

3月25日 水 その2

  先日ささやき村農園でいただいたサツマイモを使って
料理しました。サツマイモの味がぎっしり詰まっていて、
めっちゃ美味しかったです。

  私はまだ料理に不慣れなので、
レシピ本の『毎日の晩ごはん献立 BEST800』 主婦の友 を
よく利用しています。
晩ごはんの献立を何にしようかと毎日迷うのが少々悩みの種だったので、
この本を買いました。
1年365日分の一汁二菜のレシピが紹介されていて、
めっちゃ役に立っています。

  時々、幕内秀夫さんの「粗食」のレシピ本を利用しています。
今晩のメニューは、
『粗食のすすめ 旬のレシピ ①春号』 著者 幕内秀夫  料理 検見崎聡美 東洋経済新報社
から参考にさせていただきました。

  ささやき村農園のリンク先です。
http://www.facebook.com/sasayalkimuranouenn/
http://blog.livedoor.jp/ohanabatakeheads/
どうぞご覧ください。
自然農の野菜を丹精込めて作られ、販売もされています。
フォークシンガーとしての活動もされています。



  

↑このページのトップヘ